勉強嫌い 勉強好き 教育 暗記術 動機づけ理論 やる気

予習と復習のうち必ずやるのは

授業は勉強ではない

勘違いしている人が多いですが、授業は勉強ではありません。
授業は情報を仕入れる場です。
質の高い学習とは、この「情報の仕入れ」がうまくいっている学習です。

 

しかし、授業で仕入れた情報を定着させるのが、本当の勉強です。
ですから、定着の方に圧倒的多くの時間を使わなければなりません。

 

よく質と量が比べられますが、勉強に関しては量の方が大切です。
勉強は、ある程度のレベルに達するまでは量をこなすことが欠かせません。

 

むしろ勉強の質を高めるのは、簡単です。
以下に説明する、あることをすればよいのですから。

 

ここで、有名な2つの学習方法を説明します。

 

予習は効率、復習は定着

 

予習は授業の効率性を上げる目的があるのに対して、復習は定着させることを目的とします。
このように両者は、学習上の意味がまったく違います。

 

予習・復習の目的を確認し、正しく使い分けられるようにしましょう。

質を高めたいなら予習しろ

予習とは、字のごとく「予め勉強する」ことです。
それによって、授業内容の吸収率を高めることができます。

 

巷で囁かれる効率的な学習というのは、特別な手法は必要ありません。

 

予習するだけ
朝10分でも予習すれば、効率性が最高になります。

 

例えば、あなたのところに急にボールが飛たとします。
そのとき、どうしますか。
慌ててよけるのに精いっぱいだと思います。

 

しかし、事前にボールの飛んでくる場所が分かっていたら、そこにミットを構えておくことができますよね。
準備ができているので、しっかりと捕球することができます。

 

勉強でも同じです。
予習することで、ミットを構える事ができます。
それによって、取りこぼしが減ります。
学習の質を高めたいなら、難しいことを考えず、予習してください。

勉強とは復習と同義

復習とは、「反復して勉強する」ことです。
反復とは繰り返しという意味です。
復習はその名前の通り、何度もやることに重要な意味があります。

 

復習しなければ、すべてが崩れる

 

結局のところ勉強は、用語や解き方を覚えているかいないかで勝負が決まります。
先ほど授業は勉強ではないと言いましたが、仕入れた情報を定着させるのが勉強です。

 

例えば、中1の理科で「大地の変化」を勉強します。
まったく復習しない場合、次にこの単元を勉強するのは、自動的に受験期です。

 

地層の堆積の仕方・岩石の名前・地震の計算・・・

 

1度マスターしたにもかかわらず、1からの勉強し直し・・・
これって、どう考えても効率悪いですよね。
復習をしないのは、勉強をしていないのと一緒だという事です。

 

中1以降は必ず、長い休みが来るたびに理科・社会の総復習をしておきましょう。
それがあれば、半分覚えているところからスタートができ、時間も労力も大きく節約できます。

 

 

 

 

 

 

関連ページ

記憶のメカニズム
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
長期記憶の条件
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
暗記術
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
覚えられる勉強法
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
集中力をつける方法
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
色々な勉強の仕方
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
問題が解けないたった1つの理由
「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。

ホーム RSS購読 サイトマップ
成績を上げる方法 勉強を好きにする方法 効率的な勉強をする方法 モチベーションを上げる方法 お母様のお悩み相談室 教育心理学の話 勉強のページ