頭を使わない
分からなかったら、すぐ答えを見るというのは良くありません。
また、すぐ人に聞くというのも成長しない子どもの特徴です。
しっかり自分の頭で考えて、間違えても良いので、答えを出す。
その後、必ず答え合わせをして、間違っていたら解説を読みましょう。
人のせいにする
勉強のマインドセットそのものが間違っていると、成績が飛躍的に伸びるという事はありません。
勉強を通して、「自分の事は自分でやる」ということを学ばせるのが教育です。
ですから、「先生が変わったから勉強が分からなくなった」という主張を許してはいけません。
言い訳を聞いてあげても事態は好転しませんので、意識を変えてあげることが大切です。
過剰学習
無計画に勉強しすぎるのもいいことではありません。
大切な時に息切れをする可能性があるからです。
しかし息切れは、「適切な達成目標」・「適切な目的(動機づけ)」・「適切な学習方法」のうちどれかが欠如しているから起こるのです。
どんなに一瞬だけ頑張っても、継続できなければ意味がありません。
頑張っているのを無理にやめさせる必要はありません。
やり方の方に問題がないか見てあげましょう。
関連ページ
- IQはどのようにして決まるか
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 遺伝と環境の相互作用
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 英単語の覚え方の例
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 脳の名称
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 人間の認知構造
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 内育授業の必要性
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。
- 裏話挿入
- 「成績を上げる」「やる気を上げる」「勉強の習慣をつける」という悩みは、たった1つの事を実現するだけでスッキリ解決します。 勉強嫌いを好きに変えることです。 世界各国の教育では、このようなことが普通に実現しているということを、ほとんどの人は知りません。 多くの教育メソッドも既に開発されています。 間違いなく最強と呼べる教育に、教育心理学の理論とともに迫ります。